2足のわらじ(笑路)blog

Macやガジェット好きのオッサンblog(笑)

ライターを始めたキッカケ

f:id:takumix4768:20170417150714j:imageかれこれ副業ライターを始めて5年目に突入、キッカケは些細な広告バナーが目に入ってクリック(笑)それが今もお世話になっている「ランサーズ」でした、ランサーズを始める以前は@SOHOやげん玉などに登録したものの本腰を入れてやっていなかったしこれで稼ごうとは思わなかった。

 

関西在住時は某半導体系な仕事を14年間勤務しておりまして、リーマンショックでリストラとなり2009年4月頃に関西から嫁さんの実家がある山口県に引っ越しをして来ました。

 

山口県には嫁さんと交際してた時期から月に2回位の頻度で訪れてましたから移住には抵抗は無かったです、移住先として下松市をチョイスした理由は実家の光市内から近くて地震や水害が起きても被害が少なそうな場所をと選ぶ際に当時のハザードマップGoogleマップをフル活用して出た結論が下松市なんですよね。

 

移住してきたのは良いが当然無職な状態なのでハローワークへ行くことに。

山口県半導体関連企業としては当時Renesas柳井かNECしかなく柳井Renesasも工場を閉鎖、NECも閉鎖するなど半導体系の仕事は軒並み事業縮小や閉鎖で経験職の転職は皆無な状態に。

 

仕方ないので異業種で仕事を探す事になったけど山口県の求人が出ている職種といえば「介護」「飲食店の接客業」「美容院」「運送業」など職種や待遇も安く大体決まった職種で結局再就職に10ヶ月掛かってしまった。

 

再就職して1年位勤務した時に東日本大震災が起こり、今の仕事が災害やリストラで無職になった時自分には何が残るのか?と仕事に対する認識を変えるキッカケになりました。

 

 ライター業をチョイスしたのは誰でも出来るし、ガジェットの経験を活かせる記事を書きたかったから(笑)と言う単純な理由ですな。