2足のわらじ(笑路)blog

Macやガジェット好きのオッサンblog(笑)

2015-01-01から1年間の記事一覧

田舎のメリット

毎年恒例?デジモノステーションの格安SIMが付録でついている雑誌。 今年はSo-netさんで都会ではすでに完売してるそうな、売れている理由は月額0円で500Mまで使い放題、で速度制限が無いのが理由かと思われます。 Amazonでも1800円!?とボッタクリ価格で販…

仕事納め

正確には昨日で仕事納めだったのですが、今の仕事を派遣時代から丸4年が経過。 4年勤めて初めての年末年始休暇(9連休)ではないか?まぁそれだけ生産数が落ち込んでるでしょうな。 交代制勤務を長年やってきましたがここの会社の変則的なシフトも慣れる…

はてなCUBE

うちの嫁様作品(笑)なぜCUBEにしたかは謎が残りますw www.amazon.co.jp

本日オープン、出来立てホヤホヤのコワーキングスペース「カラム」で起業しませんか?

今日オープンだそうでお客様第1号だそうです(笑)なかなか山口県にはコワーキンクスペースが少なく貴重な店舗です。 2月まで利用料無料、すごく太っ腹な企画ですね。 木目調な内装も落ち着いた感じでgood。 3Dプリンターもアリで何か作りたくなります。 オ…

作ってみた

うちのチビ(7歳)がMinecraftのキャラを作りたいと言うので買ってみた。Minecraftキャラやアイテムはチビ作成、私はとりあえずマリオを作ってみたけど頭が大きくなってなんヵ微妙(笑)アップルロゴも(笑)なんか。。。微妙(笑) 昔のドット絵職人なら上…

iPhoneバッテリー交換、その2

今回は自分用iPhone5のバッテリー交換。 サクッと分解 サクッと2枚下ろし 相変わらず接着剤で苦戦(笑)無事に完了。 老眼にはネジで苦労するので自信のない方は業者に頼んだ方が無難だと思われ。

ガラケーGET

前に使ってたガラケーが故障してたのでぼっくり屋さん(笑)でGET。2000円の中古で購入、ガラケー自体殆ど使わないので待ち受け専用と化してますが、山口にはぼっくり屋って言うリサイクルショップがあって中古スマホは大体ネットで購入するかぼっくり屋さん…

来年から実質0円廃止

総務省が来年春以降の携帯料金プランを実質0円を廃止する方向で検討中。通信料を割り引く代わりに端末代が上がる予感ですな、結果値上げになるのでは? って言うかiPhone終了フラグですよこれ。www.yomiuri.co.jp

iPhone5バッテリー交換

嫁さんのiPhone5がバッテリー劣化してきたので交換します。 工具付きで2000円とリーズナブルな価格。 サクッと分解。 2枚おろし完了(笑)ネジが小さいので老眼にはキツイです(笑)MacBookのモニターの上の部分は磁石付いてるのでネジ置き場と化してますが…

記事書きなら読むべし!な本を紹介

副業ながらネットで記事を書くお仕事をさせて頂いてますがよく「SEO対策」と言う言葉を聞くと思います。 SEOとは「Search Engine Optimization」の略でGoogleやYahoo!での検索結果を上位に持って行く対策方法で記事のキーワードやタイトル付けや記事の内容等…

KATANA

フリーテルからSIMフリースマホKATANAが発売されます。 http://japanese.engadget.com/2015/11/24/1-windows-10-katana-01/丁度ガラケーが故障したので買おうか?悩み中。。。。

コワーキングスペース

コワーキングスペースって知ってますか? Wi-Fiや電源が有ってフリーランスな方々が集まって作業するスペースを提供する場所なんですが、この山口県にも実は2店舗あった。しかし昨年下関市にあったコワーキングスペースが閉店してるそうだ、何故コワーキング…

iPadProを触ってみた

ヤマダ電機で実機を触った感想。画面は大きいのは既にわかってたど、ウーン。。。。 エルキャピタンで出すべきかなぁ?とiOSやと中途半端なんよね。 展示機にはアップルペンシルが無かったのでペンシル使うとまた違うかも知れませんが。

ハマり続けてマス

動画配信アプリで良く観るのがdtvやHuluなのですが、dtvで観ている「ウォーキング・デッド」tv.foxjapan.comシーズン1から観続けてるのですがdtvだとFOXチャンネルが配信されてますので最新版が観れるのでオススメですよ。慣れないと気持ち悪いけど(^_^;)dT…

AppleMusic始めました

今更感満載ですがAppleMusicをとりあえず申し込み。www.apple.comAndroid版が出るのを待ってたので(嫁さんのAndroidと共用するため)使ってみた感想として曲数はまぁまぁ?普段あまり聴かないからなぁ〜古い曲も結構あるのでLady GaGaやらブリトニー・スピ…

お大臣クラブ??

前回マクドナルドで声を掛けられた話をしましたが、その後から親しくなりまして気軽に話せるようになってきた。そして彼から今度紹介したい人がいると言うので会ってっみてと紹介されたのが、年齢は70歳のお祖父様だったのですが彼の経歴がすごい。海外ベ…

iPadPro発売日

iPadProが発売されてますな、2ちゃねるでは結構盛り上がってる?ようですが。個人的にはなんでEl Capitanで出さないの??と思うんやけどね。クック船長がiOSとMacOSの融合は否定してたから無理でしょうがユーザーはEl Capitanで発売した方が〜の声もチラホ…

iPhone5でSpiritView

脱獄アプリのMedusaで可能。 やり方はググるとすぐにヒットするのです興味のある方はどうぞ。iPhone5ではあまり意味がない気もします(^_^;

会社から

久々にmineoのスピードテスト。 iPhone5 iOS9.02 iPadmini4が7Gの制限を超えてしまったのです(^_^; しばらくはmineoのお世話になります。

マクドにて

普段からマクドナルドで作業をすることが多い、構想練ったり記事を書いたりするのだがこの間5日くらい前にとある男性から声を掛けられた。 彼は40歳後半、それまでは東京で事務職員として働いていたらしく最近山口県に帰ってきたとか。年齢が年齢だけに再…

1000アクセス突破!?!?

ふとアクセス数を見てみると1000アクセス突破してましたね。(^_^;)コンテンツ的にまだまだだなぁ〜と思いつつマイペースながら更新していこうと思います。m(__)m

DTVで

映画「スティーブ・ジョブズ」が配信されてます。映画館で観ようと思いつつ結局観に行けてなかったのでこれは嬉しい。 スティーブ・ジョブズを知らない方には是非観て欲しいですね、出演者も当時のジョブズ氏にそっくりっぽくなかなか楽しめましたよ。dTV株…

メモリー増設

白の旧MacBookのメモリー増設。今まで2Gだったのですがレンボークルクルが多発して来たので、フルに乗せたら少しはマシになるか?と思いまして中古ですが2枚(2G×2G )購入。 2枚で3600円とかなり安い(笑)合計4G と表示されてすがロジックボードの制約…

USBキーボード買ったった

以前から購入するかどうか思案中でしたが新しくなったBluetoothキーボードが高価なのも手伝って新品で購入。 メリットはUSBなので乾電池不要、Bluetoothキーボードは単3電池必須。 今使ってるBluetoothキーボードはiPadmini4専用となりました、あとは両サ…

MacBookの分解

最近旧型MacBookが熱暴走っぽくなってきたので分解してCPUのシリコングリスを塗り直してみた。分解手順は下記参照させて頂きました。http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20110529/1306674431CPUファンは意外とキレイでした。CPUを冷却するヒートシンク、グリ…

iPhone6Sを買わない理由と感謝

昨年のiPhone6やiPhone6Sは持った感じが大きすぎず小さすぎすサイズ的に微妙なのが買わない理由なのです。 デザインも微妙なのもありますが(笑)AndroidのファブレットAscendmate7もしばらく使ってましたが片手持ちには厳しいかなと(^_^; Androidはスペック…

納期

納期は厳守(笑)今日はいつも行くマクドナルドではなく、ここはコンセントが1個しかない(笑)

iPhone5をアップデート

今メインで使ってるiPhone5をiOSを9.0.2へアップデート。格安SIMのmineo3Gプランで運用、バンド1のみLTE接続可能なのが不便ではあるけど、繋がらないエリアはルーター兼任iPad mini4のテザリングでカバー。

iOS9で

完全な脱獄が出来るようになったそうですね。 機会があれば脱獄にも触れて行こうかなと思います。 http://tools4hack.santalab.me/how-to-ios9-ios902-untethered-jailbreak-pangu9.html

アップデート

MacBookの白をSnowLeopardからLionにアップデートしてみまっさ!Lionからオンラインで買えるとは、価格は2400円 ザックリ買い方を説明します。OnlineでLionをポチw ↓ 購入確認メールがAppleから送られれる。 ↓ 2〜3日後AppleからPDF添付付きメールが来る…