2足のわらじ(笑路)blog

本業と副業で奮闘するオッサンblog(笑)

引っ越ししました。

はてなBlogから下記に移転致しました。m(__)m 2足のわらじ(笑路)blog | クラウドソーシングを利用しながらガジェットライターとして生きていくblog

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます、昨年末から夜勤の仕事だったので普段と変わらず新年を迎えました。 昨年は12時間勤務という事もあって家と会社の往復で寝て起きてまた仕事と言う悪循環な働き方をしていたせいか副業が疎かになりがちでした。 今年は仕…

昨年末届いたAmazonの段ボール箱の中身とは?

新年明けましておめでとう御座います、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 昨年末に届いたAmazonnの荷物。 iPhone5s用ゲームコントローラーです。 しかしなぜ今更iPhone5sのコントローラーを買ったというと・・・・・ アプリと併用する事でAR droneを操縦…

今年買ってよかった散財ランキング2017

今年もあと少しで終わりになり年末なので今年買って良かった散財ランキングトップ3を発表したいと思います。 第3位 Apple Watch(初代)・UP byJawbone 今のところほぼ仕事中も含めて毎日着けてます。 iPhone7を常に携帯してたらseries3を買う程でもないかな…

今更感満載、初代Apple Watchを買ってみた。

以前のブログでApple Watch3を買うよと宣言しておきながら結果的に買えなく(笑)トホホ状態でしたが遂に!Apple Watchを某オークションで格安に付属品全て込みで9800円でゲット出来たので使ってみた感想など。 Apple Watch3もよ〜く考えてみたら(妥協(笑)…

買ってないけどiPhoneXを触ってみた感想

店頭に展示されていたけど固定してあるのでフェイス認証は出来なかった。 有機ELディスプレイは確かに綺麗だけど角度によって色合いが変わるので微妙。 ホームボタン無くでも違和感なかったけど慣れれば問題ないレベル、操作感覚はjailbreakしたiPhoneっぽい…

iPhoneX

後少しでiPhone……点じゃなくて……Xの予約がスタートします。 全画面スクリーンと顔認証が売りのiPhoneXですが流石に高額で買えません(^^; スマホに12万~14万出すなら素直にロボホン買います(笑) まぁ話題性があるのである程度売れるとは思いますがiPhoneも…

余った初代iPadの使い道

初代iPadはIOS5.1.1でIOSの更新が止まってるので今AppStoreにあるアプリは当然使えない代物。 iPadPro10.5インチを購入したので初代iPadがリビングタブレットの現役引退となりどうするべ?と色々試行錯誤した結果。 1部YouTubeやLINEなどアプリのバージョン…

オススメiPhoneガラスフィルム

iPhone7を買って液晶保護シートを探していたけどコスパ最強のガラスフィルムがSeriaのガラスフィルム。 価格も100円で貼りやすく衝撃を吸収して保護してくれます。 画面拭き取りシートが2枚付いてウエットシートでホコリを取り除いてから乾燥シートを使って…

appleWatch3を予約しにソフトバンクショップへ行った結果!

昨日のブログに書いておりました、100%買うよ!と意気込んでおりました(笑) が!! え?!?!? 経緯はと言うと。。。。。 ワシ「appleWatch3予約したいんやけどー?」 店員「appleWatchでございますね(^-^)」 ワシ「サイズどっちにしよ?42mm?手首が細…

apple Watch3買うよ!

appleWatchが2015年に発売されて気になってたけどなかなか購入意欲は湧いてこなかった。 理由はandroidスマホを使ってた頃ソニーから発売していたsmartWatch2を使った経験上必要性を余り感じられなかった。 しかし今回のappleWatch3はLTE通信とバッテリー持…

apple発表会を観て

毎度お馴染みのリーク通りの発表会だった印象。 iPhoneXがspecialモデルとして紹介されておりワクワクしておりましたが価格が11万円と高額な上、specialモデルとしては物足りない感じ。 せめてapplePencilやiPhoneX専用Airpodsとか特別感があれば良かったか…

iPhone8

今iPhone7マットブラックを使ってますが嫁さんがiPhone7赤に機種変更したので以前嫁さんが使っていたiPhone5sをメイン端末にしてiPhone7を売るか悩み中、まぁ〜Appleの発表会を観てから考えよ。 既にリーク情報が錯綜してますが年々価格が上昇しております、…

赤い彗星?(笑)

赤い彗星と言えば赤いザクを思い浮かべる方が多いと思いますが、先週とうとう買ってしまわれた赤いiPhone7。 買ってしまわれたと書いての通りうちの嫁さんがガラケーから突如iPhone7が欲しいと言い出したのがキッカケ。 ガラケーから突如iPhone7に変えたい理…

そろそろ復活

もう暫くお待ちください。m(_ _)m 待ってないと思いますが(^^;

ドローンを修理しました。

前回に外でのフライトで骨折したドローンをヤフオクでパーツを(σ´∀`)σゲッツ!!。 早速分解して修理してみました。 ヤフオクでモーターとプロペラ付きで700円で落札、注意点としてはコードの色が白黒が時計回りで回転する仕様と青と赤のコードは反時計回りで回…

BIGLOBESiMに変えて見た結果

ソフトバンク版iPhone7のSIMロックを解除して格安SiMを色々検討していた所、BIGLOBEに落ち着きましたので今回はBIGLOBESiMに決めたキッカケや使用感レビューを書いてみたいと思います。 SIMサイズはnanoSIMでデータ通信専用プランをチョイス、データ容量は6G…

GWからツイてないお話

今年のGWはどーしよ?とか季節物やイベントには無縁の我が家(笑)今年は特に物が壊れる(^^ Twitterでも書きましたが小型ドローンを買ったけど購入二日目にして野外フライト中に強風に煽られ電信柱に激突させてしまいプロペラアームが骨折(笑) このドロー…

下駄よ、さらば!

iPhone7を購入したのは昨年の10月中旬、それまでiPadmini4のデータSiMに下駄を履かせて使ってきましたが購入日から181日が経過したのでSIMロック解除しました。 解除方法はソフトバンク公式を参照して下さい。 ソフトバンク公式サイトでは差し替えSiMが必要…

ライターを始めたキッカケ

かれこれ副業ライターを始めて5年目に突入、キッカケは些細な広告バナーが目に入ってクリック(笑)それが今もお世話になっている「ランサーズ」でした、ランサーズを始める以前は@SOHOやげん玉などに登録したものの本腰を入れてやっていなかったしこれで稼…

桜咲く

昨日桜が満開だったので近くの川沿いを散歩、散歩ルートに昔ながらのバッティングセンターがあったので30年ぶりに金属バットを持った(笑)結果は惨敗(^^;

MU80 とMac Book(Mid2008)を繋いでみた

前回の続き、YAMAHAのMU80を購入、MacBookと繋ぐ手段はUSBMIDIインターフェイスを購入してつないでみた。これも近所のオフハウスでGET、Roland UM-1EX www.roland.comありがたい事に未開封品でドライバーCDが付いていたのですんなり認識、Macの「アプリケー…

YAMAHA TONEGenerator 「MU80」を買ってみた

休日にふらっと立ち寄るオフハウスの楽器コーナーでGET、価格は4,000円TONEGeneratorって何ぞや?と一瞬脳裏をよぎったが昔で言う「MIDI音源」ですな、20年位前に」発売されてた音源でかつてはRolandのMIDI規格のGS音源とYAMAHAが提唱するXG音源と熾烈なシェ…

3月15日プレオープン!新装コワーキングスペース「カラム」へ行ってきた。

前回のお手伝いから5日後にプレオープンとなっておりましたコワーキングスペース「カラム」へ行ってきました、新装初出勤!(笑)今回は車が使えなかったので自宅近くのバスで周南市市役所前を下車して徒歩でカラムへ。 日当たり良好で夜勤明け休みだったの…

ロジクール IK0722 Bluetoothキーボードケース for iPad mini4レビュー

かなり以前から気にはなってたけど購入するかかなり悩んだ製品の1つ。 悩んだ理由は価格が高いのとiPad使用での過去に使ってきたBluetoothキーボード歴としてはリュウドから始まり、エレコム、AppleBluetoothキーボードまで使ってきた経験もありiPad+キーボ…

助っ人なるか!?

昨日は休日を利用してコワーキングスペースカラムの移転作業の助っ人として参加。 本日のミッションは店舗看板枠の撤去と入口のテントを取り外す重要?(笑)でかつ危険なミッションなので慎重に作業のを開始、写真を撮り忘れたので割愛するけど2時間掛けて…

IEP鉄道陸送イベントに行ってきたよ

今日3月5日に日立製作所製造のイギリス列車が陸送されるイベントに行ってきました。 下松で英国向け高速鉄道車両の昼間陸送イベント 3万人の観客で賑わう - 周南経済新聞 しかし。。。3万人って(^^;; 画像は親は肩車して息子に一眼レフカメラを託して撮影さ…

引越し

移転につきコワーキングスペースカラムが今日までの営業となりました、オープンから14ヵ月経って人が増えてこれからが正念場だと思いますな、しばらくコワーキングスペース使えないのが痛い(^^;

ZTE Blade S Lite g02 ジャンク品レビュー

ついこの間衝動買いで落札した「 ZTE Blade S Lite g02」落札価格は2680円。 スペック一覧 OS Android 5.0 Lollipop CPU Snapdragon 410 MSM8916 クアッドコア 1.2GHz ROM/RAM 8GB/1GB 外部メモリ micro SDHC /最大32GB サイズ 144×70.7×7.7mm 重量 約132…

久しぶりのカメラ

買った時期すら忘れてた「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング」久しぶりに火を入れてみた ちなみに「火を入れる」=「起動させる」と言う表現はガンダムでよく使われる(笑) メモリーカードはWi-Fiで画像を転送出来るEye…